ブログトップ

+++のほほんイイコト日記+++

tora0723.exblog.jp

お引越し&お知らせ

a0007360_16224556.jpg



新しい家 まだ少しの手直しは残っていますが
無事に完成しました☆

急遽オープンハウスをやって頂くことになり、ばたばたしてますが
週末から荷物もちょこちょこ持っていく予定です

来週になるとネットも使えなくなるので
これが今の家からの最後の記事になると思います

長い間 つらつらと思いのままにこのブログを更新してきましたが
新しい生活が始まるのを機に、ブログもお引越しすることにしました。

新しいブログはこちらになります

+++のほほんイイコトニッキ+++
(同じ名前デス。。)


新しい家でネットがつながるようになるまで
少し時間がかかりますし、家もバタバタしてると思うので
落ち着いてからのスタートになると思いますが
どうぞよろしくお願いします


+++イイコト
春分の日のRECALIVE ちょっとだけ見れました☆
[PR]
# by tora0723 | 2013-03-21 16:24 | ++家づくり

荷造り開始

a0007360_12532929.jpg


段ボールが届いたので 早速荷造り開始しました☆
といっても 自分の部屋の本などは
夏ごろから少しずつやっていたんだけどね

ことらがちょっとお熱だし
花粉と黄砂とPM2.5のトリプルパンチなので
来週くらいまでは ゆっくりペースでやって行こうと思います

+++イイコト
阿部B3部作が発売だって
嬉しいね♪
[PR]
# by tora0723 | 2013-03-09 12:58 | ++家づくり

できてきました☆

休日出勤があったり ことらの発表会があったりで
3週間ぶりにお家を見に行ったところ・・

a0007360_14594457.jpg


ほとんど完成してました☆わーい
写真はキッチンです

ちょっとシャビーな感じで かわいくしあがってました
ここに今作っている扉がつきます

引越しも夫が手配してくれて 今月末に決まりました
少しずつ 荷造りや手続きを進めています

あと 楽天スーパーSALEでテレビ注文しました(笑)
ベッドとマットレスも。
新居に届くようにしたけど ベッドは無垢の木で作ってもらうので
もしかしたら間に合わないかも

また届いたら新居と一緒にお披露目します


+++イイコト
ことらのひなまつりにキャラごはんを作ってみました
へたっぴなので小さ目写真

a0007360_150016.jpg


お腹が空いて号泣することらが隣に(^-^;
顔と胴体半分を食べてくれました
元気に育ちますように
[PR]
# by tora0723 | 2013-03-03 15:08 | ++家づくり

引越しやら収納やら

a0007360_16233564.jpg


とらは今週末の打ち合わせには参加せず・・
でも階段が完成したり キッチンや収納も形になってきてます

そろそろお引越しのことも考えはじめないと
夫婦そろってじっくり考えてから動きたい性質なので
(メモリが少ないとも言う)
引越しするから という理由で物を買ったり捨てたりは
極力しない予定です

欲しいものは新しい家に住んでみてから
1つ1つ、じっくり選んでいこうと思ってます

ただテレビは買うよ>まだブラウン管使ってるから(爆)
あと明らかに不要な物は処分しようと思います

引越しの時はきっとばたばたするから
今使っているものをどうやって新居にあてはめるかな?
と収納のシミュレーションを図面上でしています

写真はとらとことらが(当面)2人で使う部屋の収納
約2間分あります
向かって左にバーがつくので 洋服をかける収納にして
右下に和服など引出 右上は布団を入れようと思ってます

詳しくはまた引越ししたらお見せしたいなと思ってます


+++イイコト
オシゴトもやっと一区切りつきました
[PR]
# by tora0723 | 2013-02-18 16:25 | ++家づくり

ほぼ日手帳spring2013

a0007360_1628075.jpg


毎年愛用している ほぼ日手帳
今年はサイトからspringを注文して 昨日届きました☆

いつも風水のラッキーカラーでカバーを選ぶんだけど
今年のは ピンク ホワイト マルチ(虹色?)
サイトで見ると これというのがなかったので
今使っているピンクのカバーをそのまま使います
これなので 3年連続同じですな


その代わり カズンのパープルのカバーを買いました
これは家計簿のカバーにします

今年やりたい100のことをパソコンで書いていたので
印刷して手帳に貼るつもり

+++イイコト
手帳が届いてハッピーです☆
[PR]
# by tora0723 | 2013-02-07 16:29 | 職業

外はほとんど完成☆

a0007360_1503258.jpg


お仕事がバタバタしているけど 割と元気です☆
今日も打ち合わせ

外観はほとんどできて 足場もなくなってました
収納の中の棚の位置や 細かいところを決めました

もうすぐこの家に住むのか~と実感も湧きつつあります

それとは関係ないんだけど
ブログのお引越しを考えてオリマス

新しいお家のことも紹介したいし 少しスッキリさせたいと思って。
まだ漠然と考えているだけなので 結局はこのままかも知れないけど

また考えて 決まったらちゃんとお知らせしますね☆

+++イイコト
2日ほど前には 美容院も行ってリフレッシュしたよー
立春までにカットするとよいのです
[PR]
# by tora0723 | 2013-02-02 15:06 | ++家づくり

床暖とおふろがついてた☆

週末はまた打ち合わせでした
今週もいろいろともりだくさん

現場に行ってみると 外壁のガルバリウムが貼られてました
a0007360_16243475.jpg



一気に完成度が上がった感じ↑
リビングには とらの夢だった床暖が入ってました☆嬉
a0007360_1625189.jpg



ユニットバスもついてたし、だいぶ部屋の雰囲気がつかめます

先週から持越ししてた照明の位置を決定して

宿題として、柱や窓枠に塗る塗料の色決め
リノリウム(床材)の種類決め
クロス(壁、天井)の種類決め
ロールスクリーンの色決め
をもらいました

といっても、我が家はローコスト&アレルギー対応のため
壁はほとんど石膏ボードそのまま、床は無垢材のままなのです
クロスや床は水回りだけなので、そんなに迷うこともなさそう

いくつか選んだら、もっと大きなサンプルを取り寄せてもらって
決定するということになりました

2月になったら施主支給の火災報知器や玄関ライトも注文しないと。
慌ただしいけど楽しいです


+++イイコト
週末REC ALIVEは見られなかったけど
元気そうな阿部Bの様子が見られてよかった
[PR]
# by tora0723 | 2013-01-21 16:27 | ++家づくり

新年初打ち合わせ

3連休中に今年になって初めての家打ち合わせがありました☆
打ち合わせがない間も なんだかんだと電話やメールで夫がやりとりしてたので
そんなに話すことないんじゃないのーと思ってたけど
甘かった↓
まだまだ決めることはたくさんあるんだね~

現場にてポストの口の位置、ロフトのはしご位置、照明位置を
決めてって言われたんだけど
迷う夫婦なので日が暮れてしまいました(涙)
2階の照明位置が来週持越しになりました

現場はというと柱や梁、屋根、窓はもうできていて
ちょうど連休中に断熱材を吹き付けてました
付けるとぽわぁっと膨らむ「アイシネン」という断熱材。

カメラ持って行って写真撮ればよかった
次回は何か撮ってこようと思います☆

現場で立って、位置を考えているだけで足が冷えました
こんな中で毎日作業している大工さんたちにはホントに感謝感謝です☆

+++イイコト
3連休にガレットを食べにいくことができました
おいしかった~
[PR]
# by tora0723 | 2013-01-15 16:23 | ++家づくり

4946にょろ

今年も明けて少したちましたが
とら家では風邪にみまわれた年末年始でした☆

ようやくみんな元気になり、新しい年の始まりを感じてオリマス
2013年もマイペースにはなると思うけど
楽しく幸せな毎日を過ごしていきたいです

毎年の目標ですが、やっぱり今年もシンプルで丁寧なくらしを目指していきたいな
新しいお家もできることだし 気持ちも新たに挑戦してみよう

愛読している 加藤まやさんのブログ
にて、今年やりたいことリスト100をつくる
という記事がのっていました
やるべきことではなく やりたいことを書くのだそうな
「実行力」「実現力」をつけるため
とらもやってみよう♪と思っています
2月に来年度のほぼ日手帳が発売になるから
今月中に100こ考えて 新しい手帳に書こうと思います


+++イイコト
新年は夫一家とごはんを食べて楽しい時間を過ごせました
春からはいよいよお隣さんです
[PR]
# by tora0723 | 2013-01-04 16:33 | 職業

よいお年を・・

2012年は 育休からの復帰 こども保育園へ 夫退職&一応起業
と のほほんのとら家にとってはなかなか激動の1年でありました☆

でもとても自分らしくいられた1年というか
すごく充実して心が幸せを感じる1年だったな~というのが感想

家族そろって風邪気味の年末ですが
幸せな1年を過ごせて感謝です☆

みなさまもよいお年を・・
来年もよろしくお願いします

+++イイコト
今日はことらを義両親に預かってもらい
久々にカフェでスイーツ食べてきたよ
おいしかった
[PR]
# by tora0723 | 2012-12-30 21:49 | 特別